2007年12月31日

今年も今日で終わり

文法の問題集 English Grammar in Use

今日で最後・・・だけど、また20ページ残っています。 完走は無理でした・・・が、あと12時間あるので、もうひと頑張り。


CNN ENGLISH EXPRESS 2008年1月号  毎日1記事&復習(1記事6日間音読)ーただ今ウォーミングアップの「Daimler〜」を通過中。

・しかし、テキストのスピードが遅すぎかたつむり・・・これでは一ヶ月で一冊終わらない・・・スピードアップしたいけど・・・これ以上無理・・・知らない単語が多すぎて、理解不能・・・慌てて全体をバタバタしてやっても脳味噌を通過するだけなので、ウォーミングアップのみに集中!他は余力が有れば・・・って事で。


しかも、復習音読を1記事6日間しても、ナチュラルスピードでのシャドーイングが出来ない・・・しかし、気合を入れたら出来る・・・ってモンでも無いし、ウォーミングアップのみに集中!する事にしたので、6日間ではなくて、出来るまでやるに変更。


っと言う事で、今日も行ってみよ〜

posted by あ〜ちゃん at 12:44| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

CNNEE「Sony's skinny screen」

何回聞いてもンディークール・イボーって何?


chが弱いみたい。 又nが自分の想像よりも強いので、nが頭&耳に残り、そう聞こえたらしい。 発音の練習もしばらくやってないので、鼻音が弱くなったみたい。 今の文法が終わったら発音の練習&矯正をせねば!


他ーelectronicsーこの単語、私はtのアクセントが、今まで弱かったらしく、舌に馴染んでないので、流れるように読む事が出来ない。


今日は、それらを中心にいってみよ〜。


発音の教材は、UDA式のDVDを使っています。 以前は毎日していましたが、最近は、チョット最近発音が・・・と思った時に集中的に使います。  本(英語のリスニングは発音力で決まる!―UDA式30音練習帳/鵜田 豊)  も出ています。お勧めです。


その後

chを軽めに言い、nを強く長めに鼻音をきかせる練習したら、近い音になった気がするにひひ

posted by あ〜ちゃん at 10:58| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

今年もあと3日

文法の問題集 English Grammar in Use

全部(あと58ページ)は無理みたい・・・ンがappendixの前まで(30ページ)は、やりたいメラメラ 私の場合、2ページに、40〜60分かかるので、時間がかかります。


CNN ENGLISH EXPRESS 2008年1月号 1記事6日間音読。

昨日、「Google's stock soars」までの練習&復習で、2時間チョットかかったので、これ以上増やすのは無理。、今日は先に進まず、コレまでの復習。


EEの記事の量が、最初は少なく、だんだん多くなっているので、私のやり方(毎日新記事1つ。復習は各記事5日間。合計=1記事連続6日間で、じりじりと前進)だと、どんどん量が増えて来て、押し潰されてしまうので、来月からは、最初の記事から順番にやるのではなくて、あれこれ混ぜてやろうと思います。

posted by あ〜ちゃん at 16:08| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年もあと4日

文法の問題集 English Grammar in Use ・・・ダンダン息切れしてます。 昨日10ページ・・・本当は16ページなのに!当然今日はその分しわ寄せが来て、ノルマ18ページ・・・・出来るだけ、頑張るグー


CNN ENGLISH EXPRESS 2008年1月号

・「Mexico gets its own Eiffel Tower」〜observeの日本語訳が「〜を祝う」と書いて有る。 しかし英々辞書にはそんな事はどこにも書いてない。 翻訳するのって大変なのだな、と思いました。


・「Sony's skinny screen」〜日本語で読んでも難しい。しかもそれが英語だなんて・・・でもこんな事を知る為に、EE始めたんだもんね〜チョキ


・「Google's stock soars」〜「change hands」・・・・「持ち主が変わる」が分からないので、英々辞書やら他の例文を読む。 何となく分かった様な気もするけど、私の中では「持ち主が変わる」では無い、感じ。


「復習」は音読(やらシャドーイングやらで)各10回に変更。 そうしないと復習だけで先に進めない。 1記事は6日間。

posted by あ〜ちゃん at 12:37| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ホームレス中学生

『M-1グランプリ2007』、毎年M-1見てるけど、良かったですね〜ラブラブ

最後の3組の中でも、本当に面白かったし。 トロフィーを貰う時の二人の目、良かったですネ〜。 チュートリアルには、「M-1バブル」が来たそうです。彼らにも来ると、良いですね〜。

伊達さん→http://plus-u.jp/blog/datemikio/

冨澤さん→http://plus-u.jp/blog/tomizawatakeshi/


↓も、今年は話題になりました。 苦労した人が報われると言うのは、嬉しいものです。すがすがしい気分になります。

ホームレス中学生/麒麟・田村裕
¥1,365
Amazon.co.jp 

「すがすがしい気分」になるつながりで↓。 お勧めです。

タイトルが難しそうですが、今日まで連載の、読売新聞の記事を読んで分かるように、平易な文章です。 彼は「積ン読の"40年物"砂時計」をお持ちです、凄い! 

国家の品格 (新潮新書)/藤原 正彦
¥714
Amazon.co.jp
posted by あ〜ちゃん at 18:15| Comment(0) |  ├は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

