2009年04月30日

お気に入り

最近の、お勉強のお友達↓ 飲むコーヒーゼリーって感じですにぃ〜
                       
ここ数年で5`程、ジワリジワリと太ってしまいアップ、これはいけない!と
一昨年5`落としダウン
冬(忘年会・クリスマス・正月・新年会)、元に戻りアップ
去年の春・夏・秋で減らしダウン、又冬に元へ戻りアップ、ただ今春2〜2.5`減ダウン・・・あと、2.5〜3`走る人
今度、元のマイナス5`になったら、もう元に戻るのは、出来るだけ阻止しよう〜〜、痩せるのって大変あせる
しかも、5`は全部、おなか回りに付くぶーぶー
リコ ドロリッチ 200g
¥180
ネットスーパーtakenoko
昨日、あ〜でもない、こ〜でもない、とボヤイたけど、、、、、なんやかんや言ってもやるしかないジャン、
と、今日は電車の中で、文法本を、せっせとやっていました。
久々だったので、あれもこれも忘れていてしょぼん 
やらにゃ〜ねぇ〜にゃー、なんやかんや言っても、結果が全て100てん  
はぁ〜、もう、チコっとやって寝ますぐぅぐぅ
posted by あ〜ちゃん at 23:21| Comment(0) | ●東京散歩(食べ物、大人の遠足) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ぼやき

PCで偶然見かけた、TOEICの問題を幾つか、解いてみました。 

全滅。 

しかも解説に、「易し過ぎましたか?」とか書いてありました。

ンな訳、ないジャンむかっ


単語本も、ほぼ一冊完了、文法本もほぼ半分やったけど、全然足りない、って事ですね。

(私なりに)やっても、やっても、もぐら叩きみたいに、知らない単語とか文法とかゴロゴロ出てくる・・・・・凹むダウン


問題の中身が面白くない。 シドニーシェルダンやグリシャムの方が、よっぽど楽しい本・・・当たり前あせる

毎日weeklyを読んでいる方が、記事の中身が面白いあせる


そうやって、自分の興味の有る事だけやって来たから、10年以上経っても、今な訳でしょう?→→→だから、やるのね・・・、といつもの堂々巡りです。

ハイハイ・・・・そう言う事です・・・やるかぁとかげ


7月のTOEICの試験は、まだ仕事のスケジュールが分からないけど、もし受ける事が出来ても、今日の全滅から推測するに、受けるだけ無駄な気がしてきました。 


こうなってくると、TOEICは私に必要か?と思ってしまいました。 以下戦わずして負けた負け犬の遠吠えです。

 

私の場合、彼らとコミュニケーションするのに必要な情報を、新聞でもニュースでも、仕入れる事が出来たらOKな訳です。 もっと言うなら、情報源は、別に英語でなくても、何語でも良いわけです、


仕事でネゴシエーション出来る、スピーキング力とリスニング力と度胸とハッタリが有れば、言い訳で、

必要なのは、TOEICのヒアリングでなくて、ドラマや映画程度の会話で、正確さもですが、リズムです。

あ〜とか、う〜とかばっかり、言っていたら、白けてしまいます。


今まで、スピーキングの練習とかした事なかったけど、そっちの方を、やったら?と思ったり・・・


カッコの中に何を入れたら正解か?ではなくて、この文章は結局何が言いたくて、それに対して私はどうする必要が有るか?が分かる事が、一番大事な訳です。


でもそれが、どうも伸び悩み・・・で、基礎力が足りないのでは?と思い、TOEICの試験を受けて玉砕して、今に至る・・・そして全然、身に付かずじまいで時間だけが過ぎていっている・・・どうしようガーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



結局、

私はそんなに、駄目か?

の、答えの為に、もうちょっと頑張って見る事にしました鉛筆


持っている問題集、全部終わってないし。 


持っている問題集を全部、それなりにやって、

シャドーイングもやって、

新しく買った、単語本も全部覚えて、

それでも、480点だったら、もうTOEICはあきらめようと思います。

posted by あ〜ちゃん at 17:34| Comment(2) |  ├アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワイン・フルー

英語でお喋りをする時、時事話題単語は外せない、って事で、今話題の、豚ぶーぶーインフルエンザって英語で何と言うのかしら、と調べました。 まぁ、その単語知らなきゃ、ピッグ・フルでも意味は通じるでしょうけど、、、。


swine flue swine flu(スワイン・フルー)=豚の動物学用語、集合的な言い方、だそうです。


ドイツ語で、豚ぶーぶーの事を、シュバインと言いますが、似てますね〜。

ドイツ語、フランス語、英語って、やっぱりどこか似てますね、面白い。


今更ですけど、辞書に因ると鳥インフルエンザは、 bird fluだけでなく、avian(エイビアン) influenza、とも言うそうです。

posted by あ〜ちゃん at 13:10| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/26、28

TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・ヘッドフォン


時間が無いだの、コロコロだけだの、と言いつつも、ほぼ毎日1〜3時間程・・・・・・・・・少々飽きた叫び

飽きる=完全マスター、でない所が悲しいにひひ


今日は休みなので、ちょっとそれなりのメンテナンス(=シャドーイングがどの程度出来ているか?トカ、どの程度ヒアリングを理解しているのか?トカ、問題集、トカ、マイテスト)をしませうメモ


当分、自宅学習を落ち着いて出来そうに無く、コロコロ(車内ヘッドフォンのみ)になりそうですが、ぼ〜と聞いていたら、時間だけが過ぎるだけ、で、本当の睡眠学習ぐぅぐぅで、終わってしまいそうなのでパンチ!


尤も、これ以上豚インフルエンザが広がると、暇になるかもしれませんけど・・・・ 

posted by あ〜ちゃん at 00:57| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4/25

ヘッドフォン(コロコロ)、文法・NOVAのCD・・・・・電車の中のみです叡電きららレッド・・・2,3時間ほど。

たまに口開けて?睡眠学習ぐぅぐぅだったり・・・・座ると意識が時々飛んでいる時が有るので、気休めですショック!



久々に、NOVAのCDを聞きました。

早っあせる、久々に聞いたら、早いあせる

ドラマ(The HIlls )を見ました、早いあせる


今の文法本新TOEICテスト文法特訓プログラム は、ヒアリング用ではないので、勿論ゆっくりスピード。

そればかりを毎日聞いていたので、自然にそっちのスピードに慣れてしまったみたいですショック!


NOVAのCDもThe hillsも、そんなに難しい単語や構文を使っている訳でなく、スピードDASH!

でも、難しい単語や構文を知らないと、新聞・ペーパーバックを読む事が出来ない汗


ナチュラルスピードのヒアリングもチャントやらないと、まずいビックリマーク・・・・・大汗



posted by あ〜ちゃん at 11:25| Comment(4) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

