2009年07月31日

7/30

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・1.5時間



私が英語が出来ないのは、「今までずっと、何も考えずに、ボ〜と英語を聞いていたせいだ」、と思い、

「聞いた英語をイメージする」様に、

一文聞いては、CDを止め、

「主語は〜、動詞は〜、時制は〜」、と考え、その場面を、頭に思い浮かべる練習をしていました。


でも、それは、日本語訳をしている、と言う事で、

この癖が付くと、「英語を英語で理解する」事が出来なくなるのではないか? 


でも、日本語で、「主語は?動詞は?時制は?」と確認しないと、いつまでも、ボ〜〜〜と聞いてしまう。

それでは、いつまで経っても、今のままで、進歩は永遠に来ない、、、、、、

「じゃ、どうするば良いのか?」と、悩んでいました。


しかし、今日

「Do you put sugar in your coffee?」

と、CDが言った時、

「No」

と、口から出て来ました。


そこで、頭にイメージ出来なくても、文章に反応が出来たら、

OK

と、する事にしました。


「CDを聞く」のではなく、「誰が(友達とか)私に言ってる」と思って聞く事にしました。


例えばCDが「I saw him leave his office」と言っても、頭にとっさにイメージ出来ないけど、

(CDではなく)誰か(友達とか)が私に、「I saw him leave his office」と言っている、と思ってCDを聞くと、

聞いた直後に、「Really! I thought he was off」と反応する事が出来ます。


又、ちょっと固い文章は、「NOVAのvoiceで、誰かが自分の意見を言っている」と思って聞き、

自分の意見を言ってみたり。


そうやって、聞いたCDに反応が出来たり、

聞いた文章を、同じ様に言う事が出来たら、「良し」とする事にしました。

これなら、いちいちCDを止めないので、昨日よりもスピ−ドアップですニコニコ


「読んで意味の分からない物は、聞いて分かるはずがない」、と、しばらく文法の練習です。




posted by あ〜ちゃん at 20:42| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

続=ただいまです

もう、英語は散々だった。 ボロボロガクリ(黒背景用)

肝心の会話は、目の前で話している訳だから、適当に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・って、本当に適当ガクリ(黒背景用)

私は英語が出来ないガクリ(黒背景用) 


一番問題なのは、相手が、手加減しない事だ。

手加減をしてくれていた時は、良かった。

今でもまだ手加減してくれているだろうけど、昔程、手加減してくれないので、

喧嘩ではないのだが、言い合いになった時、「pardon?」と言えない事。

これが一番、困る。 それを言ったら負け。

 

自分の耳に聞こえた物から、想像?して、相手と戦う。

本当に惨めだしょぼん

今の私の英語力では戦えない。 唇をかみ締める事しか出来ない。

そんな時には、英語は表現がストレートなので、本当に凹む。


それなのに、現地の日本人にたまにあうと、「英会話はどこで勉強したの?」と、時々言われる。 

「どこでも勉強していません!」「していないから、今大変なんです!」


ネイティブにしても、現地の日本人にしても、

私と英語で話したら、私が英語が出来ないのは、一言二言話したら、すぐ分かる事なのに、

一人前として扱ってくれる事が一番困る。


年齢がいっているので、子供扱い出来ない→大人扱い、と言うでしょうが・・・・しょぼん


・・・・・・・・ヒアリングヘッドフォン、ヒアリングヘッドフォン・・・・何としてでも、何とかしたい。 何とかしなくっちゃ。

10年以上もやっているのに。 どうして他の人出来る事が、私には出来ないのだろう。

帰りの飛行機の中で、泣けて泣けてどうしようもなかった。



意味の分かる物を、何回も聞くのが良い、と言うので・・・・新しい教材に手を出さず、

超右脳つぶやき英語トレーニング を先に進めるのも、ちょっとお休みして、

8月は、以前よく聞いていた「NOVA」のCDを聞いてみようと思います。

それと、新TOEICテスト文法特訓プログラム を集中的にやってみようと思います。



posted by あ〜ちゃん at 19:48| Comment(6) |  ├アドバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいまぁ〜です

帰国しました飛行機

機内映画


「Duplicity」・・・スパイ物と思って見ていたので、最後は「これが終わりナノ?」と言う感じだったけど、「映画」として見たら、それなりに、ストーリーも練られていて、面白かった。


「I love you,man」・・・同性の友達って大切よね〜、って感じです。


「The princess diaries」・・・「2」が見たくなりました。とにかくキュートドキドキ
posted by あ〜ちゃん at 19:34| Comment(0) | 映画/画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

7/21

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・「1,2」


昨日の反省を踏まえて、今日は「1」(5文型)から。

ディクテーションとか、じっくりやりたい所けど、日本語の意味が分かったら、先に進める事にしました・・・・

そうしないと、先に進まない・・・・・


代名詞・比較・関係詞・不定詞・動名詞に行く前に、力尽きてしまうので。

次の鬼門は「5」の代名詞。

取り合えず、そこまではサクサクっと行きたい走る人


モタモタ・オタオタの日々ながら、

出来ない&分からないのは、自分が今まで怠けていたせいだ、と分かりました。(時間がかかったねぇ〜あせる


例えば、

「仮定法が、どうの」なんて、今まで、何となく、誤魔化していた事で、

昔から同じで、別に、最近急に、構文の作り方が変わった訳ではない。


代名詞だって、

otherとanother、と、その動詞が単数か、複数か、ってのを適当にしてきた。


同じ様に、不定詞しか取らない単語とか、動名詞しか取らない単語がある事は、

昔から誰でも知ってる事で、、、、、勿論私も知ってるど、覚えてもすぐ忘れる・・・

今考えると、忘れない程=体に染込む程、覚えなかった。


比較だって、原級・比較・最上級を使った構文を覚えたら良い、と知っていたし、

覚えたけど、すぐ忘れる=あ〜私の頭ってオブジェ・・・・と思う・・・

でも、これって、同じ様に、忘れない程やって来なかった。


そうやって、忘れない程=自分の体に染込む程やって来なかった、

いろいろな事を、何となく何となく過ごして来た結果がこれ。


案外、やるべき事=必要な事って、今までやって来ていて、

私に欠けていたのは、これ以上の何か?では無く、

今まで、何となくやって来た事を確実にする事なのでは?

と前向きに思えて来ました。


(そんな甘いモンじゃないよぉ〜〜〜〜あなたの知らない世界はマダマダ有るよ〜

と言うアドバイスは、10年以上も打たれ続けている傷だらけの、今の私には要りませんパー

まぁ、そのうち、分かる事です、嫌でも)

   

まだ文法が一杯一杯で、単語を覚える時間まで、確保には、至っていませんが、

取り合えず、一巡なり、それなりに納得出来たら、単語も再開予定です。


そして、自分の、中間チェックとして、TOEICを、仕事にもよりますが、

今年の最後か来年の頭辺りに、受けようと思います。

それでも、まだ480点かそれ以下だったら、又方法を考えないといけませんので。

posted by あ〜ちゃん at 20:58| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

7/20

新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・「16〜19」・・3時間



今更ですけど、↑は、「1」から始まって「19」まで、「20」は、まとめ。


進捗状況 を見ると、最初の所ばかり、やっているので、

再開した今月は、後ろ「19」からやり始めて、「16」の仮定法で、足踏み状態。


「仮定法」のディクテーション&リスニング&筆写&練習問題・・・・・

最初は、ボロボロだったけど、さすがに今は、そこまでない・・・・ケド・・・・

今日、ディクテーションで抜けていたのは、仮定法でなくて、とっても基本的な所。


例えば、my・from・a ・the・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここって、ディクテーションじゃなくて、基本的な部分がチャント分かっていれば、聞こえる所。

この「16」に来るまでに、分かってなくてはいけない所。


例えば、日本語でも、

「私、アイス、食べる」、と聞こえたら、無意識に「私アイス食べます」とチャント聞こえる。

その「」と「」がチャント身に付いていないので、そこまで神経を注がないといけない。


一番、私にとって難しい所から、食いついたのは、いろいろそれなりに課題も見えて良かったけど、

やっぱり基礎が抜けているのは、致命傷で、ここで基礎をやるのは、チョット時間のロスで、

これは、「1」からディクテーション&リスニング&筆写&練習問題をやった方が、効率が良いのかも・・・

ってか、そのつもりで、この本って作って有るのよねあせる

posted by あ〜ちゃん at 23:13| Comment(2) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

