2009年09月30日

無題

「歩いている時間、電車に乗っている時間は、

耳は空いているから、シャドーイングやヒアリングをしたら良い」


「耳が空いている時間=シャドーイングorヒアリングをしないと勿体無い」

と書いてあるのを読んで、


さっそく、やってみた・・・・・・・・・・・・・


これって、思ったよりもタフあせる

私の場合、口パクになってしまったドクロ


シャドーイングやら、音読とかやっても、目は別の物を見てる=脳も別の事を考えている、、、、って事でしたあせる

これじゃ〜今まで、ドブに捨てた年月の繰り返しです。


私には向かなかったハートブレイク


シャドーイングや音読して、脳味噌が付いていかないって事は、

読む練習不足で、読む=理解するのが遅いのか? 

単に理解力の問題なのか?

練習量が足りないからなのか?


まぁ、その答えは、そのうち出るでしょう〜

しばらくは、机に向い、壁に向かってにひひ練習ですおんぷ

posted by あ〜ちゃん at 19:19| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔法の様な番組・・・

「わずか4つのパターンと4つのルール(4x4)を身につけるだけで、「ネイティブの気持ち」になって英語がスラスラと話せるようになる、魔法のような番組です」


と、書いてありました。


新聞によると、

「ハートで話そう!マジカル英語塾」

が、始まるとの事。


さっそく録画予約をしましたテレビ

posted by あ〜ちゃん at 12:08| Comment(0) | ●本(英語関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/29

イギリス英語スピーキング・ブック ・・・・2時間


山の様に有るので、全部が頭に残るのは無理DASH!と思っていたけど、

昨日の夜、ふと2.3個のフレーズが頭の中で鳴り出した・・・・・

ふぅ〜ん、やればやったなりに、結果って出る物なのなねぇ〜今更ですが。


私の頭は相当なポンコツなので、

単語も文章も覚える事が出来ません。

やってる側から、忘れます。


しかし、やってるうちに、勝手に頭に残ってるって事はあります。


それって、多分、

「あ〜こう言えば良かったンだ」とか、「映画で言ってた」とか、

「そう言えば、こう言う言い方、聞いた事あるor雑誌やペーパーバックで見た事ある」とか、

そう言う、他の記憶のお陰で、頭に残っているのだと思います。


posted by あ〜ちゃん at 10:46| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

9/25〜28

・9/25ー病欠

・9/26ー病欠

・9/27ー0.5時間

・9/28ーイギリス英語スピーキング・ブック ・・・・6時間


会話の練習をやった事が無かったので、

初めて、

CDを聞いて、繰り返し言って、書いて、その文章を言い換えてみて、、、、とブツブツ、やってます。


今更ですけど、「あ〜こう言えば良かったのネ〜叫び」と思う事、しきりです。


例えば、ホテルでフロントにTELする時、「123号室のあ〜ちゃんです」だと、

My room number is 123」. と言ってました。 それで通じていたので、時に気にしていなかったのですが、

本には、「I'm in room 123.」 と書いてあります。


「あ〜こう言えば良かったのね〜叫び


今となってみると、「My〜は、正しかったのか?」「ネィティブが聞くと、妙な感じのか?」「別に問題ないのか?」

不明です。 


又、ダイソーの「トラベル英会話」にも、

「こちらは1121号室の小泉です」=「This is Ms.Koizumi in room 1121」

と、載ってますので、、


ホテルin room 部屋番号ホテル


と言うのは、正しい言い方=普通はこう言う、と言う事ですね。 

posted by あ〜ちゃん at 00:29| Comment(4) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

9/24

イギリス英語スピーキング・ブック ・・・・0.5時間


今、仕事が忙しいので、サボリぎみ・・・・って言い訳は、置いといて、今日は一時間は、やらねば。

最近毎日weeklyが、さっっぱりです。


イカン走る人イカン走る人




posted by あ〜ちゃん at 11:27| Comment(2) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

