2009年10月31日

「何となく」では、使い物にならない

ここ数日、新聞とNOVACDに、かかりっきり、

いい加減、新TOEICテスト文法特訓プログラム も先に進めなくっちゃ!と、「仮定法」へ、、、、


音読も終わり、何となくシャドーイングも出来る、意味も何となく分かる、、、

何が分からないのか分からない、とディクテーションしたら、、、、


書けないドクロ、、、、、脳味噌に単語が数個しか残ってない、

しかも、数少ない単語のスペルが違ってたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ボロボロダウン

・・・・これが原因か涙


って事は、シャドーイングだって、どの程度出来ているのか怪しい物ですガク

って、事でディクテーション鉛筆の練習・・・・・・

・・・・気合入れてやらないと、これで又一日終ってしまうビックリマーク


posted by あ〜ちゃん at 16:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/30

・毎日weekly・・・1.5時間

・NOVA〜2.5時間・・・音読&ヒアリング

新TOEICテスト文法特訓プログラム 「動名詞」・・・0.5時間


●毎日weekly

どうも、恐ろしく時間がかかっていたのは、

自分の解釈が合っているのか自信が無いので、毎回考えこんで立ち止まったり、

知らない単語が多いので、その確認です。


今日は、それが少なくなったので、早くなりました。

何回も読むうちに、正しい訳が自然と見つかった感じがします。



●NOVAのCD

「一文読んでCDを止めて音読する」は、止めて、ヒアリングに専念する事にしました。


今日、フト気が付いたらシャドーイングをしていました、少しですが。

と言う事は、音読の練習は特にしなくても、

聞いているうちに、自然とシャドーイングが出来る様になるのかもしれません。

元々の目標は、「一定量を毎日聞く」事だったし。


NOVAのCDはレッスン1〜10=18分、

レッスンは50まで有るので、単純計算で、全部を通して聞くと、90分=1.5時間、

これを毎日通して聞くのを、日課としたいので、ただ今仕込みの段階。

新TOEICテスト文法特訓プログラム を、サボっていたので、無理やり復活ビックリマーク


毎日、

「新聞」「NOVAのCD」「新TOEICテスト文法特訓プログラム 」「新TOEICテスト英単語スピード記憶術 」を

するのが(=しなきゃビックリマーク)、本当は理想なのですがあせる



毎日weekly(1ページの音読時間〜同じ記事です)

=10/28(180分)、10/29(120分)、10/30(25分)


NOVAのCD(レッスン1〜10の音読時間・・・CDは18分)

=10/29(180分)、10/30(42分)

posted by あ〜ちゃん at 00:58| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

どうして、

どうして、たった1ページなのに、こんなに時間がかかるか?

出来る人には、全く理解出来ない、と思います。

これが、TOEIC400点代の脳味噌の中身


日本語でも、訳の分からない、経済の記事、と言う事もありますが、

それ故&長文な為文の構成が分からない&単語を知らない為に、読んでいるうちに

前の読んだ内容を忘れる=脳にキープが出来ない かなしい


→何だったッケ?と又、最初から読み直す・・・・が原因です。

今まで、簡単な文章、短い文章、興味の有る文章しか読んでこなかった為です。


良い機会です。

一生、180分って訳ではないし、

いつかは、通らないと行けない道でした。

最終目標は、自分が読むスピードに脳味噌が付いて行く事です 


やるぞ〜 はしゃぐはしゃぐはしゃぐはしゃぐはしゃぐ

posted by あ〜ちゃん at 12:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/29

・毎日weekly〜2時間

・NOVA〜3時間・・・・音読&ヒアリング


●新聞は昨日と同じ所を読み直し。

結局同じ所で詰まる→単語を引く&andはどれとどれだって?→昨日と同じDASH!


同じ所なんだけど、昨日見えなかった所が見えた。

たった、1ページなんだけど、恐ろしくかかってます本


こんな文章(社説みたいな感じ)って今まで、出てこなかったから・・・

と、言う事でせっかくなので、ある程度、サクサク読む事が出来る様になるまで、

同じ文を読む事にしました。

そうでなきゃ、文の構成が、チイとも分からんむかっ


なんてたって、スタートが3時間(180分)ですから、

5分位で、さくっと読む事が出来るのって、いつはてなマークかは、不明ですが、

こんなのを読む事が出来ないと、

いつまで経っても、新聞を読む事が出来ないのから。


●NOVAも同じあせる

昨日で仕込み(単語調べ)が終わり、発音&ヒアリングの練習・・・・

・・・・音(CDのスピード)に脳味噌(理解力)が付いていかない。


CDを止めて、「アンだってぇ?」と確認=これがまた時間がかかる・・・

単語を知らないのと、チョット長いかったり文が複雑だと、もう脳味噌が痒くなる。



つまり、どっち(読むのも聞くの)も、恐ろしくスピードが遅いかたつむり

明日は、もうチョット早くなってるかな?


時間を計るのも、良いかも。

数値化する事で、伸び代を自分の目で確認が出来る=(脳味噌に)やる気を起こさせる走る人


って、事で、長文に慣れ、単語も覚える為に、、、、、


毎日weekly(1ページの音読時間〜同じ記事です)

=10/28(180分)、10/29(120分)


NOVAのCD(音読ヒアリングの時間〜レッスン1〜10)

=10/29(180分)

posted by あ〜ちゃん at 00:35| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

10/28

・毎日weekly〜3時間

・NOVA〜1時間・・・・音読&ヒアリング


●新聞に恐ろしく時間がかかり、文法まで行けなかった。


マリメッコ理由1、

英和辞書を引いた。


辞書を引いたり、文法書を片手に、1ページを何とか読んだが、

読み終わった時、全く頭に残ってなかったあせる


なぜ内容が頭に全く残っていなかったのか?


辞書で引いた意味を、つなぎ合わせた物なので、

文章として意味が繋がってなく、

それを日本語して並べても意味不明、

結局何が書いてあるのか=言いたいのか?

分からない=日本語でも分からない物が、

英語で分かるハズもなくしょぼん


結局、英英辞書で引き、ちゃんと前後の文章を踏まえて

読んで言ったら、意味は通じた

・・・・・ってか、これが「読む」と言う事でしょうビックリマーク


マリメッコ理由2、

「and」に泣かされました。


今日は経済の社説みたいな所を読んでいたせいもある。

(元々、日本語での知識が無い)


ざっくりと理解しながら、取り合えず頭から読み進め、

最後まで行くと、全体が見えて来て、

これとこれが、andね〜と分かるけど、


頭から読んで行くと、全体像が分からないので、

場合によっては、andは、文章なのか?単語なのか?と

分からない時がある。


それに新聞の場合は、頭デッカチの時も多く(=Sが数行)

その頭の中で、数行に渡りandで繋がっていて、

忘れた頃に、Vが出て来たりする事もある。


Sにandが入っていて、VもOもandが有って・・・・

脳味噌が痒くなります。


そうなってくると、

edが付いた動詞も、

形容詞なのか?

SのVなのか?

節の中のVなのか?

動名詞のedなのか?

訳分かりません、の時もあり、


後ろから訳したりはしないけど、

最後まで、いって、全体像が見えて、

「はぁ〜なるほどね」、なんだけど、

頭から読んで意味が分からない、と駄目ジャン・・・・・・・・


修行は続く走る人

posted by あ〜ちゃん at 01:17| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

