2011年02月28日

2/27

初心者音読パッケージトレーニング ・・・4サイクル目(1−6) 
初心者瞬間英作文シャッフルトレーニング ・・・8サイクル目(35〜38
初心者英文標準問題精講 ・・・1サイクル目(10)
初心者
新TOEICテスト文法特訓プログラム ・・・1サイクル目(5)   
 
 
 

馬人参大作戦 は、なかなかイイ感じビックリマーク  
 
どこへ行こうかなぁ〜飛行機
何をしようかなぁ〜船
 
  
だらだら勉強に、今年こそ、結果を出し、
英語=勉強、を卒業し、
英語=楽しむ、にするどぉ〜。よっしゃあ! 
 
 
posted by あ〜ちゃん at 17:58| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2/26

初心者音読パッケージトレーニング ・・・4サイクル目(1−5)   
  
 
雑用やってたら、一日が終わっても〜たぁ〜ダウン 
 
音読パッケージは、脳味噌が空っぽって感じで、形だけあせる 
 
今日こそ、
同じ間違いをしない様に、しなきゃあせる 
 
毎日毎日、
目が覚めると、
今日も、やらなきゃ、って気分が憂鬱ダウン  
 
自分の思うように、サクサク行かないのが、原因。 
 
だから、サクサク気分良く行く為に、
今がある、、、 
 
辛抱、辛抱、ただ今修行中走る人 
  
でもねぇ〜、ただ辛抱って言ってもツマンナイ。
 
こりゃ〜ご褒美が必要ですね〜。
 
パリのモンマルトルに、カフェオーレを飲みに行く飛行機、とか、
スイスの山を散歩する富士山とか、
どこぞの世界遺産を見に行く船とか、 
 
う〜〜ん、何にしよぉ〜ドキドキ 
 
う、やる気が沸いて来たアップ 
 
人参が必要馬  
 
そそ、
人参大作戦馬
まず、ネガティブワードは止めよう〜。
例えば、
 
「どうせダウン」とか、
「やっぱりダウン」とか、
「私なんてダウン」とか、
「無理ダウン」とか、 

 

自分で自分を褒めよう〜。 

 

よくやったねぇ〜アップ

頑張ったねぇ〜アップ」って。

posted by あ〜ちゃん at 15:09| Comment(2) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

タリーズ コーヒー ホットチョコ

TULLY’S COFFEE Hot Choco latte (タリーズ コーヒー ホットチョコラテ) 24本セット

タリーズコーヒー チョコラテ・ビター 180g 24本入TULLY’S COFFEE Hot .../伊藤園

モラタメ さんから、届きました〜チョキ 

 

チョコレート好きには、たまりません〜。

濃厚でも、しつこくなく、適度なさっぱり感。

う〜〜〜ん、チョコ好き、カカオ好きには、

溜まりません〜ニコニコ 

 

毎朝、お肌の為、健康の為に、飲もうと思います。

posted by あ〜ちゃん at 15:44| Comment(0) | モラタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)/森沢 洋介



¥1,785

Amazon.co.jp

   

   




1サイクル目(2010/7/1〜11/21)   


  


進め方も分からず、何となく、気が向いた時に、聞いていた感じ。 


7月後半から9月前半まで、全くやってない。


 


10月になって、「瞬間英作文」が終わったので、


「音読パッケージ」をほぼ毎日やりだした。


   


2サイクル目(11/22〜2011/1/1) 


  


ようやく重い腰が上がった感じ。


でも、思い通りに出来る所と出来ない所の差があり、


それがやる気にも影響。




練習もムラあり、やったりやらなかったり、、、 


 


3サイクル目(2011/1/2〜2/22) 


  


相変わらず、分かったか分からないか、分からない、ので、


後半はやり方をちょっと変えて、


  


@5〜10回聞く→Aディクテーション→


B赤ボールペンで、真っ赤かに修正されたマイノートを見ながら練習


(音読=10回、リピーィング=3回、textシャドーイング=5回)。  




 


4サイクル目(2011/2/22〜3/29)


 


●2/24(毎日やり始めて4ヶ月半)=ちょっと違った感覚 はしゃぐはしゃぐはしゃぐはしゃぐはしゃぐ


  


リピーティングの練習の時、


今までは、日本語に対応する、英単語や文法を当てはめていた感じ。


 


でも、ここ数日は、


意味を頭に思い浮かべると、英語が口から出てくる感じ。 


音読をすると、スムーズに意味が理解出来る、


  


と言うか、、、4回目にして、


  


「へ〜、こんな事、言ってたのか〜。


母国語でも意味が分かってなかったのだったら、


英語で言う事が出来る筈がない」 


 


・・・・今まで、どうして分からなかったのだろう?


と、そっちが不思議?????  


 


私は英語が出来ない、ではなくて、


日本語が出来ない?????


 


本(p172)に


「突然、音読パッケージをしている時に感覚が変化しました。


音読をしながらスムーズに意味が理解できるのです。


リスニングをしても、はるかに良くわかります。


前日までとは、全く違う感覚でした。」


 


と、書いてありますが、


今の私の感覚が、これに当てはまるのか? 


 


単なる気のせいなのか?


これは、序章なのか? 


 


これからが楽しみです。


 




●3/21


=↑単なる気のせい=一過性の物(涙)




最近は、




@ディクテーション→A赤ボールペンで、真っ赤かに修正されたマイノートを見ながら練習


(音読=10回、リピーィング=3回、textシャドーイング=5回)。 





リピーテングもシャドーイングも、何も考えなければ出来る(=鸚鵡返し)けど、


考えると、詰まる(〜口からスムーズに出て来ない)。


脳味噌に、染み込ませるトレーニング中。

 


何をやっても、ここまでは出来る、


そして、飽きる=続かない、を10年以上、繰り返してきた、


それが、今だ「英語=単なる暇つぶし=時間の浪費」から、脱却しない理由。




ここからが、頑張りどころ。


  


 


3/22


上記に、


ナチュラルスピードのシャドーイング=5回、とナチュラルスピードのリスニング


を追加。 


 


何となく、脳味噌と口が繋がりつつある感じ。


  


CNNを聞いても、まぁまぁちゃんと文章として聞こえるので、


音はそれなりに聞き取れる感じなんだけど、


脳味噌が追いつかない!


  


出来るだけ早い音読の練習、


そして、聞いて、聞いて、聞きまくって


脳味噌を追いつかせましょう!





 


3/23
  


「出来るだけ早く音読」の練習をすると、


ナチュラルスピードのリスニングに効果的らしい、ので、 


 


出来るだけ早く音読」に、重点を置く練習へ。  


  


 


●4サイクル目が終わって


=効果が有ったか?、無かったか?と言えば、有った。


しかし、その程度。  


 


手ごたえがある様な、無い様なその程度。  


 


●3/24から、


毎日、プログラム1(1〜6)の音読=5回の練習も追加。


=4/15、計100回完了。


  


 


5サイクル目(2011/3/30〜4/26)


      


3/31


リピーテングが、さっぱりなので、下記のやり方に。


 


@ディクテーション


A上記の赤ボールペンで真っ赤かなノート片手に、音読=10回、


Bリーピーティング=5回(今まで3回)、


Cシャドーイング=5回(textでもナチュラルスピードでもどちらでも可)


  


4/2


リピーティングまで、鸚鵡返しになっていっているので、


毎日のプログラム1の練習、音読5回(3/24から開始)に瞬間英作文を追加。


 


●4/3


瞬間英作文も、殆ど暗唱出来るので、


途中から、日本語不要。


ふっと、自分の言葉で、自分の意見を言っている感じになったアップ


これは、効果有るかもひらめき電球


  





●4/16から、全体通しての練習(リスニング、シャドーイング)=(毎日、1〜3回)開始。





    


●4/18


音読パッケージ(中級)
を本屋で立ち読み。


一番最後のページを、瞬間英作文方式「日本語→英語」でやってみた。


、、、、、多分買わないと思う。  


 


・最近、前よりも「脳味噌での英語の保持」が出来る様になった気がする。


しかし、同時に、がむしゃらに頑張って来た気持ちが、緩んだ。 


 


そして、たるんで、中だるみ=ダルダル。 


 


しかし、まだ完走してないし、


気を抜くほどの、余裕もないはず、


何よりも今までの、膨大なドブに捨てて来た時間を取り戻さないと。


 


頑張ろう、トットと卒業してないと!


読みたいPBは山の様にある本 


 


●4/20(ほぼ毎日やり始めて6ヶ月半)


最近、シャドーイングがオウム返しでは無くなった。


何となく、音に意味が付いて来た感じ。 


   


完走=完了したら、TOEIC受けてみようかな〜。


Lは、取れる気分にひひ  


 


●4/23より、プログラム1&7の音読開始。


 


●4/25 


時々TVドラマを見る。前よりも聞こえるが短い文だけ。長文は駄目。


多分、音読パッケージの卒業は今年一杯かかる気がする。  


 


 


6サイクル目(2011/4/27〜6/4)


   





●5/1国弘先生
によると、


注意単数複数の別、冠詞の違いもイメージの差が感じ分けられないといけない」  


  


言われてみたら、ご尤も。


道は、長い。


 





●5/3=<ただ今の進め方>


@ディクテーション


A音読=10回


Bリピーティング=5回


Cシャドーイング=5回 


 


 


7サイクル目(2011/6/5〜7/13)


 


●6/14=<ただ今の進め方> 


@ディクテーション


A音読=適宜


Bリピーティング=5回


Cシャドーイング=適宜 


  


  


●7/13=<ただ今の進め方>


@音読=適宜


Aリピーティング=適宜


Bシャドーイング=適宜


Cリスニング=適宜




  


8サイクル目(7/13〜 


 


8/12より、TOEIC勉開始の為、中断(6−5まで)




posted by あ〜ちゃん at 12:59| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/25

初心者音読パッケージトレーニング ・・・4サイクル目(1−4) 
初心者瞬間英作文シャッフルトレーニング ・・・8サイクル目(30〜34
posted by あ〜ちゃん at 12:09| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

