2011年04月30日

NHKの英会話の歴代の講師

●「NHK ラジオ英会話の歴代講師 」と言うのを見つけました。 

 

やっと、ン十年前に「そのイギリス英語はどこで習ったの?」と言われた訳がわかりました。 

 

東後勝明先生も、大杉正明先生もイギリス英語だったのですね。 

  

●こちらは、「NHK英語講座歴代講師50音順

   

 

●この前見た「NHK高校講座 英語T 」では、

女性はイギリス英語、男性は米語を話していました。 

 

「○○通りに住んでいる」は、 

 

イギリス英語=in the street

米語=on the street

 

と、言ってました。お互いが両方比べると言うのは、

記憶に残って良いですね。 

 



posted by あ〜ちゃん at 18:57| Comment(0) |  ├英語お勧め教材&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30

初心者新TOEICテスト英単語スピード記憶術 ・・・Topic(〜15)
初心者音読パッケージトレーニング ・・・6サイクル目(プログラム(2−1〜2−3
初心者瞬間英作文シャッフル ・・・10サイクル目(38) 
初心者English Grammar in Use ・・・24 
  
  
  
昨日 、散々愚痴ったけど、「只管朗読」と言う言葉を思い出しました。
って事で、あと600回程、行ってみよぉ〜走る人
posted by あ〜ちゃん at 12:54| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/29

初心者新TOEICテスト英単語スピード記憶術 ・・・Topic(〜14)
初心者音読パッケージトレーニング ・・・6サイクル目(プログラム(1−5、6
   
   
  
●なんか、疲れてきたなぁ、、、、
  
●いつまで経っても、上手くならないジャンダウンと凹んで、
久しぶりに、英語完全上達マップ を読んだ。
 
、、、、又、ページが増えてる。 
 
そこで、

「・・・・望みが高すぎる人種がいます。私などは、典型的にこのグループに属します。本格的に、英語学習を始めた時、わたしはネイティブ・レベルに達することを目標にしました。

 

そんなレベルを目指していましたから、いくら学習・トレーニングを積んでも不全感を感じるだけで、フラストレーションが溜まるだけでした。」 と書いてありました。

    

その通りビックリマーク 当たってます!   

 

私が、目指すは、

「PBや新聞をストレスなく読み、ドラマ、映画を楽しみ、会話を楽しむ事が出来る事」 ビックリマーク

1998年9月に英語の勉強をスタートしてから、ずっとそれを目標にやってきた。

  

でも、思うのは勝手だけど、

望みが恐ろしく高過ぎて、、、、

多少は近づいているのでしょうが、

 

全く、手ごたえがない

=満足感がない

=フラストレーションが溜まるだけ。  

  

そして、いつも、「ちっとも上手くならない。」と愚痴をこぼすだけ。 

   

ここは、一つ、

取り合えず、ゴールを決めて、達成感を味合う事も大切かも。 

 

と言う事で、

「音読パッケージ」「単語の復習」を完成する事を目標にしましょ〜。 

 

と言う事で、又頑張ろう 走る人 

 


●音読 

 

効果がある、と言われています。

やってみました。

数えているだけでも、100回。サイクル回しを入れると、もう200回、

通勤途中、ウォーキング中を入れると、

もう開始して、半年以上やってますから、100回はくだらないでしょう。

 

何やかんや、で、400回位は触れている、

意識はしてないけど、念仏だかお経の様に、なっている所もあります。

 

けれど、

デォクテーションで間違うって、どうなっているのだろう? 

 

やっぱり、私の脳味噌には皺はない、って事なのだろうか?  

  

念仏だかお経の様に、ではなく、

念仏だかお経、の域まで、行ってないから、

「中途半端」って事なのだろうか? 

 

それとも、根本的に、どっか、違ってるのか? 

 

500回、1000回したら、良いのだろうか?  

 

それは、500回、1000回したら、見えて来る物だろうか?

 

回数でなくて、中身だ、と言われるだろうけど、

中身って何ですか? 

  

気持ちをこめて、中身を考えて、、、、はい、そうやってるつもりです。

でも、私には、出来ないんです、、、、、、 

 

やろ、やるしかない、 走る人

昨日、精神状態が最悪だったので、つまんない事を考える、

へたな考え休むに似たり、、、より、悪い、、か、、、

posted by あ〜ちゃん at 01:23| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

4/28

初心者新TOEICテスト英単語スピード記憶術 ・・・Topic(〜14)
初心者音読パッケージトレーニング ・・・6サイクル目(プログラム(1−3、4
初心者瞬間英作文シャッフル ・・・10サイクル目(36〜37) 
初心者English Grammar in Use ・・・21〜23 
  
 
 
●音読パッケージ 
 
ディクテがメタメタ OTL
     
脳味噌で聞く練習をしてるのに、肝心の意味が繋がらない。 
 
? 
  
日本語訳を読むと、 
微妙に、自分が思っていたのと違った、、、、、、、

   

それって、もっと前に気が付いてなくちゃいけない事注意 

 

口パクだから、脳味噌素通りだから、気が付かなかった、、、

 

だから、今頃です、今頃、、、、凹むなぁダウン  

 

まぁ、今更愚痴っても仕方ない、

人には出来ても、私には出来ないのだから仕方ない。

  

ここは、前向きに考え、、、、 

 

恐ろしく(蝸)牛歩ですが、前には進んでいますかたつむり

posted by あ〜ちゃん at 00:53| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブル・ジョーカー

ダブル・ジョーカー/柳 広司
¥1,575
Amazon.co.jp

本吉川英治文学新人賞&日本推理作家協会賞W受賞の超話題作『ジョーカー・ゲーム』シリーズ第2弾

で、5編が収録なのですが、最初の「ダブル・ジョーカー」と「蠅の王」の2編で、、

 

私は、もう、これ以上、イイです、、、、  

 

何が「驚愕」か、分かりません。 スパイ物なのですが、

私には、内容がシンプル過ぎる感じ。

  

短編だから、そうなるのかもしれませんが。  

 

 

それとも、こちらを先に読んだら、面白かったのでしょうか???


ジョーカー・ゲーム/柳 広司
¥1,575
Amazon.co.jp
posted by あ〜ちゃん at 00:00| Comment(2) |  ├た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

