2011年05月30日

働かないアリに意義がある

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)/長谷川 英祐
¥777
Amazon.co.jp
   
  
理由は、「なるほど」なのですが、
  
学者さんの本です。
物書きの本ではないです。
   
故に、真面目に蟻の事を書いてあり、それに興味が有る人には、良いでしょうが、 、、、
    
同じ内容で、所謂「作家」と言われる人が書いたら、違うと思います。
ネタが面白いだけに、惜しいあせる
posted by あ〜ちゃん at 00:09| Comment(0) |  ├は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

今後

<今回の反省>       

      

・いつまで経っても、ちっとも思った様に話す事が出来ない。OTL

  

  

<今回思った事>

          

    

・自分の脳味噌で話す練習が必要なのでは無いか? 

   

例えば、何か、何でも良いので、ちょっとまとまった英語を話す練習。   

例えば、1分程度(これが、案外長い!)の、文章を作り、
それを自分で言ってみる練習。 
 
   
英語脳タイムを毎日取る」トレーニングとでも言いますか、、、
 
 
特化する> 
   
・どこぞの先生が、
「私は映画やドラマの英語は分かりませんが、仕事には影響しません。
練習は、コストパフォーマンスが悪いので、しません」と言う様な内容の事を
言ってらっしゃいましたが、 
   
つまり、自分に必要な事だけに特化する
 
・・・・今頃、ンな事言っても、、、 もちっと、早く気が付こうよ、、、あせる 
なんですが、、、
posted by あ〜ちゃん at 11:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

出会った人達

地震後初めて海外へ行きました飛行機 

  

あちこちで、「ジャパニーズ?」と聞かれ、津波の事、地震の事を聞かれました。 

 

そして皆さんが言っていたのが、

 

「あの状態で、混乱・暴動・泥棒が起こらず、

皆が並び、

女性・子供・年配者にも、ちゃんと配給が回った事は奇跡だ」と言っていました。 

 

過去、津波、地震が有った国での死者は、

逃げ遅れた女性、子供、老人が多かった、らしいです。 

 

又、配給のトラックが来ると、男性が真っ先に、そのトラックに行き、

我先に、物を取るのだ、とも。

 

   

又、「計画停電」の話をしたら、皆が、ビックリしていました。 

 

他の国で同じ事をしたら、警報装置が鳴らないので、

泥棒に、「ここへ入って下さい」と言っていると同じ事なので、出来ない、と。


だから、銀行、商店、自販機、病院?お金が有りそうな所は、怖いです。

銃の携帯が許されている国は、一層怖い、と。 

 

日本人の冷静な行動に、ビックリした、と大勢の人に言われました。

 

経済大国=個性=人それぞれ、と言うイメージが合った様で、

会う人、会う人、「ビックリした、国民をリスペクトした」と言ってました。

   


だから、そんな事(並んで待つ&計画停電)が出来る国=強い国だから、必ず、復活する、

世界中は、日本がこれから、どう復旧していくのか、

 

そして、こんな大災害の時、どうしたら良いのか、と日本のする事を、

じっと見ている、と言っていました。 

 

example」と言っていました。

「例」ではなくて、「お手本」と言う意味に感じました。


又、計画停電をする事が出来る=皆が団結する力を持っている、ので、

戦後、あんなに短い間に、世界の経済大国に成ったのだろうと。 

 

皆が好き勝手に行動し、自分だけが、良い目にあおう、と、

国民が自分勝手に、思っていたら、ここまでには、ならなかった、

  


その方は、自分の国は、駄目だ、と言っていらっしゃいました(笑)


   

自分の国の事を、そんな風に考えた事が、ありませんでしたが、

他の国の人から、教えてもらいました。 

 

起こった事は非常に、痛ましい、悲しい事ですが、


日本、日本人の良い所を、世界中の人に、分かってもらう事が出来たのは、

非常に良かった、と思います。

posted by あ〜ちゃん at 02:35| Comment(6) | ●海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ただいま、です

いつもながら、ぐったりです。 

そして、いつもながら、はぁ〜、英語がちっとも上手くならないしょぼん

     

共通語なので、それぞれが、マイ英語を話しているんだけど、 

   

私は、仕事の時は、特に、聞き間違いをして欲しくないので、

ネイティブではないから、

ゆっくりと、はっきりした発音で話す。 

  

でも、

「ちょっと〜、聞いてる相手の事を考えて話してよむかっ 」

  

と、言いたくなるような、ボソボソした、抑揚の無い話し方だと、

「わっかンないむかっ」    

 

イントネーションの強弱が無い話し方、って、苦手。

     

しかし、別の意味で困るのが、英語ネイティブ。 

 

例えば、○○弁でも、○○弁、でも、日本語は日本語、

と言うのと同じで、、、その英語、私には訛って聞こえます、って話。 

 

Tの発音が弱く、Pに聞こえる人がいる。

すると、このPは、本当のPなのか、Tなのか?

    


それと、r、

イギリス系のは、会話の単語が殆どそうなので、分かるし、

日本人も、自分が日本人なので、lに聞こえても、判断出来る。

困るのは、一貫性が無い人。

  

最初は、分かるけど、だんだん話が長くなると、

自分の脳味噌の中で、どう変換して良いのか?追いつきませんあせる 

 

そう言えば、スーツを着ているせいか? 一人でいるせいか?

向こうで、日本人に、英語で話しかけられる事が有ります。 

 

でも、しばらく話していると、さすがに分かるので、

「日本人ですか?」と日本語で答えると、

「あら、(あなたも)日本人ですか?」と言われます。

今の所、100%、 当たっています。にひひ  

  

 

まぁ、そんなこんなで、

新聞とか、TOEICの勉強は置いといて、「会話ビックリマーク」 

posted by あ〜ちゃん at 20:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

5/14

初心者音読パッケージトレーニング ・・・6サイクル目(プログラム(8−1
初心者瞬間英作文シャッフル ・・・11サイクル目(29) 
初心者English Grammar in Use ・・・1サイクル目(80〜83)   
初心者 単語=今までの復習+NOVA単語+基礎単語
 
 
 
●今まで、walkingの時は、「単語」「Live from London」「音読パッケージ」を聞いていましたが、
今日から、「音読パッケージ」に集中してやる事にしました。 
 
シャドーイングもリスニングも再開しました。 
   

シャドーイングは、相変わらず、「口パク」になるけど、

それは、こののち、どうなるのだろう?か
これの行き着く先は、どうなるのだろうか?
  
と思い、再開しました。
  

9月の後半からやっているので、もう8ヶ月、

数百回を超えているので、既に覚えてしまった所もあり、

こちらも又「口パク」になってます。 

 

だから、今は、自分の言っている音orスピードに

脳味噌を付いて来させる練習です。 

 

ぼ〜っとしていると、脳味噌の上を音が滑って行きます。 

 

って、事で、続きは明日   走る人

posted by あ〜ちゃん at 00:39| Comment(2) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

