2011年09月29日

悼む人

悼む人/天童 荒太
¥1,700
Amazon.co.jp
 
140回直木賞
  
人との出会いに偶然はなく、全てが必然だとすると、この本との出合いも必然なのだろう、と思います。 元気でガンガン仕事をしていた時に出会ったならば、きっと途中で、読むのを止めたと思います。 
 
もしかしたら、永遠の仔 で彼の名を知り、この本を以前もしかしたら、読もうとして途中で止めてたかもしれません。    
 
参考資料の多さとタイトルが、ウっと胸に来る物があります。 こんな数の資料を読み、この内容の本を書き続けるのは、精神的に相当大変だったのではないか、と思います。 

主人公は、

「誰を愛し、誰に愛され、どんな事で人に感謝されていましたか?」

と、亡くなった方を知る人達に聞きます。 

 

読後に、ズっしり来ます。

posted by あ〜ちゃん at 17:21| Comment(0) |  └(英語関係以外)=あ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロコモティブシンドローム

先日、TV番組「私のカラダよ甦れ!若返り!?年齢クリニック 」で、「ロコモティブシンドローム 」の事を言っていました。  

 

↑によると、運動器の障害によって要介護となる危険性の高い状態のこと。

日本ロコモティブシンドローム研究会では、

1.脊柱管狭窄による脊髄、馬尾、神経根の障害
2.変形性関節症、関節炎による下肢の関節障害
3.骨粗鬆症、骨粗鬆症性骨折

この3つをロコモティブシンドロームの三大要因としています。

また、運動能力の低下を招く疾患としては、脊柱変形、下肢骨折、変形性関節症、腰部脊柱管狭窄症、脊髄障害、神経・筋疾患、各種関節炎、下肢切断、長期臥床後の運動器廃用、易転倒性などが。 

 

又、TVによると、現在予備軍を含めると、4700万だそうです。 

 

今、痛くて、殆ど寝たきりです。しかし、これが一生続くなんて、考えもしていませんでしたが、もしかしたら、と思えて、本当に怖いと思いました。 

 

仙腸関節の話も出ていました。HPで時々見かけますので、自分が思っているよりも有名な話なの?と思って見ていました。 

posted by あ〜ちゃん at 00:24| Comment(0) | ●坐骨神経痛/腰部脊柱管狭窄症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

腰痛リハビリ日記(9/27) 

あし現状    

 

立ち上がるのがきつい。

歩く時は、右足を少し引きずっています。痺れと痛みで、足と腰がどんどん痛くなっています。    

 

しかし、薬でも漢方でも、良くなる前に毒素が出きってしまうので、一度悪くなると言いますので、リハビリをする前よりも悪い状態ですが、今は「良くなる過程」と信じて、毎日リハビリ(ストレッチ&ツボ押し)をやっています。  

 

以前は、足踏みくん、乗るだけでも痛かったのですが、妙な汗を出しながらヒ〜ヒ〜言いながら、15分頑張ってますにひひ  つぼ押しも、ヒ〜ヒ〜言ってます。 

 

ストレッチは、元々手が足の先にも付きますし、背中で手が付きますので、柔らかいです。それでも、こんなに痺れて痛くなるンだなぁ〜。こうなりゃはてなマークせっかくはてなマークなので、股割り の練習はてなマークしています。 

  

だんだん、目指す所が違っている感がありますが、目指すは、元の生活ですにぃ〜 

 

ボチボチやり始めたのが、8月の中旬から、必死になって、ヒ〜ヒ〜言いながらやり始めてからは、10日間。まぁ、あと1、2ケ月位かなはしゃぐ  

 

紅葉に間に合うと良いなにぃ〜 自分の足で見に行きたいもみじ

posted by あ〜ちゃん at 10:42| Comment(2) |  └腰痛リハビリ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/26

新TOEICテスト英単語スピード記憶術 ・・・topic1〜5   

ぼ〜としてたり、抑揚が無いと、脳味噌スルーです。  

 

今まで、脳味噌を使って「聞きますよ」と、聞いてこなかったので、集中力が続かない感じ。 

  

何も考えず、聞こえた音だけを聞いていたので

 

しかし、自分が実際英語を使う時は、必要性が有るので、読んで喋って聞いて。 そして、自分がPBや新聞を読む時も、おもしろそうな本や面白そうな記事だけ。 

  

しかし、それって、別に英語だけの問題ではなくて、母国語で新聞読んでも、本を読んでも自分の興味のある事しか見ない読まない。 

 

つまりは、「何語」が問題なのでなく、「何を」かも。


posted by あ〜ちゃん at 10:08| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

9/25

新TOEICテスト英単語スピード記憶術 ・・・topic1〜5   

 

この本は単語と書いてありますが、分詞や関係詞の練習です。

 

18日からやってます ので、ちょっとマシになった。

と言っても、ぼ〜っと聞いていると、脳味噌スルーになってしまうので、「聞きますよ」と構えて聞いたら、聞こえます、って感じ。 

  

もう何回も聞いているので、単語を言われたら、次にこんな事を言う、と分かっているので聞こえます、と言う事です。「こんなンで良いの?」と思いますが、知っているのを聞きなさい、との事なので、やろっにひひ

posted by あ〜ちゃん at 00:16| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

