2012年03月29日

怪我の功名?

最近、友達の一人が肩に石灰?が溜まったらしく、

入院&手術しました。 

 

別の友達は、腕が肩よりも上に、上がらなくなりました。


もう一人の友達も、上がらなくなり、今リハビリ中です。


彼女達は、皆、運動不足だそうです。


へ〜そんな事があるんだぁ〜DASH!


私は、腕は上がります、、、

ってか、毎日、脊柱管狭窄症のリハビリ体操の一つとして、

ストレッチやっているし、背中の後ろで、手を握る事出来るし、、


腕が上がらないって、そんな事があるのか?

と、ビックリです。


腰のストレッチのはずが、腕に良いなんて、、


体って繋がってるンだなぁ〜ニコニコ


にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へ
にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 02:11| Comment(0) | ●坐骨神経痛/腰部脊柱管狭窄症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

石田寺=せきでんじ

カメラ日野市






★英語★フランス語の勉強中★




あ〜ちゃん散歩へ行って来ました走る人


  


新撰組「土方歳三の墓」です。


さすがに、墓の写真は、はばかられるので、立て札だけ。 


 


周りのお墓は、「土方」姓ばかり、


実在の方だったのだなぁ、と、改めて実感。   




★英語★フランス語の勉強中★
 


  


最寄の駅は、モノレールの「万願寺駅」電車


せっかくなので、万願寺も行ってみるか、、


と探したけど、見当たらない、、、   


 


地名だけでした。 


 


門の屋根には、鬼瓦がのっていました。 


 






★英語★フランス語の勉強中★
 


 


立派ですねぇ〜。 


  


鬼瓦と言えば、


  


NHKの大河ドラマの「太閤記」のタイトルバックに使われた


「東光寺(禅宗の一派黄檗宗)」


「大雄宝殿」の鬼瓦が有名ですね〜。  


 


奥へ歩いていくと、すぐ下から見上げる事が出来ます。


毛利氏奇数代廟所。 


 


黄檗宗と言えば、「万福寺」


  


「万福寺」と言えば、「普茶料理お茶」がおいしゅうございました。


 


、、、、続く 














にほんブログ村 健康ブログへ



にほんブログ村



posted by あ〜ちゃん at 11:26| Comment(2) | ├ひ=広尾/日野/東村山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

赤福

昨日の、お伊勢さんの時の「赤福」 

 

本店ではなくて、「五十鈴川店」で食べました。


おはらい町の一番奥、

ちょっと歩くけど、観光客も減って、ゆっくり食べる事が出来ます。

     

お店の方が、「お茶はいかがですか?」ってまわって来て、

本店のあわただしさが、嘘の様に、

のどかぁ〜に、食べる事が出来ます。 

 

「本店」では、レジの所の奥に、

実際作っている所があり、見る事が出来ます。 

 

指で一つ一つあの形を作っている姿は、

何だか、ほのぼのして良いでねぇ〜お茶



★英語★フランス語の勉強中★



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 11:19| Comment(2) | ├ま=三重、宮城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

招き猫

招き猫が、最近、マイブームですにゃー 


 


  


Q:さて問題です、ここはどこでしょうか?


   




★英語★フランス語の勉強中★


     


 


                 


























おかげ横丁
の猫ちゃんです。 


 


おかげ横丁とは、


昔から(内宮の)お伊勢さんに来た人が、お土産買ったり、食事をした所。


お参りに行ってきました新幹線 


 


数年前に、赤福本店の前に、おかげ横丁が出来ました。 


 


昔は、おはらい町(旧参宮道)をおかげ横丁と呼んでいた気がしますが、


いずれにしても、人が多いあせる 


 


時間の都合の付く人は、




朔日詣【ついたちもうで】がお勧めですドキドキ 


 


HPによると、




お伊勢さんに残る風習のひとつで、

毎月一日に早朝から神宮へお参りし、

清らかな気持ちでその月をはじめるという朔日詣。




明治以降に定着したものですが、現在もその風習は受け継がれ、

おはらい町の中ほどにあるおかげ横丁では、

朝市や各店が特製のお粥を作り、

早朝からたくさんの参拝客をもてなしています。  




と、あります。

朝早くに、赤福本店に並ぶ人をTVで見た事があります。 

 

個人的には、

一度、朔日詣【ついたちもうで】に行った事があります、

と言っても昼頃ですけどあせる




当然、赤福のついたちオリジナルの菓子には、

ありつけませんでした、、、残念下






にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 10:50| Comment(2) | ├ま=三重、宮城県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

昔の写真

ブログのテーマの「その他」が多かったり、

あれやこれやを、「写真」とか、「海外」とか、

かなり大雑把に、

テーマをくくっていたので、


食事場所みたく、

県名や国名と言う様に、

もちっと細かくテーマを決めた方が、


後で、「なんだったけぇ?」


って思った時に訳に立つなぁ〜って事で、 

ちょっと、ブログをお掃除しました。  

 

手持ちの写真を国別、県別で、UPして行こうっとカメラ 

 

ところで、昔むかし、撮った、

写真ってPCにアップって出来ないので、

昔の写真をデジカメで撮って、

それをUPする事になるんですかね? 

 

それとも昔の写真をカメラ屋さんに、

持って行ったら、DVDとかに焼いてくれるのかな?  

 

あの震災の時、

思い出の写真を探している方を見たら、

心が締め付けられました。 

 

PCだったら残す事が出来たのにあせる

 





にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 16:18| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

