2012年09月30日

家でR−1ヨーグルトを作っています

前から気になっていた、
ヨーグルトメーカー、やっと買いました〜〜〜〜\(^_^)/


明治R-1ヨーグルト 112g 12個入り
¥1,580
楽天

を、免疫力UP(ガン予防)と思い、
毎日食べていたのですが、

さすがに、ジワジワとお財布にきいてきました。


で、前から気になっていた、ヨーグルトメーカーを、
あれこれ調べて、↓を買いました


【簡単 ヨーグルトファクトリー TKY-41】簡単!手作り!自家製ヨーグルトメーカー【楽ギフ_...
¥1,949
楽天

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最初は、年収100万生活者の
あの方の持っている↓にしようかと
思っていたのですが、最終的には↑を買いました。

TANICA ヨーグルトメーカー スタートセット【RCP1209mara】
¥6,090
楽天


理由
高いのは、
納豆、イースト菌、甘酒、カスピ海ヨーグルトが出来る為、
だと、分かり、

私は、それらの発酵は、おそらく一生しないと思ったので、
ヨーグルトのみの、安いので充分だと思ったからです。

作り方
@牛乳1Lを常温に戻して置く(要は、冷蔵庫から出して置く)
AR−1ヨーグルトの半分を牛乳へ入れて、かき混ぜて、
牛乳パックごと、装置の中に入れる。

以上 
簡単〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 よっ

で、お好みで、8〜10時間位放置、
その後、冷蔵庫へ。

うっかり時間を忘れて、12時間位放置した事もあったけど、
全然、問題な〜し よろこび

簡単〜よっ

毎日食べる人は、自分で作った方が絶対お得です

買うと一ヶ月、132円×30日=3960円

自分で作ると、牛乳1つ、198円として、
198円+66(一個の半分だから)=264円
(=1L、1個=110mlなので、9個分=9日分)

264÷9×30≒880円、4.5倍お得です。

これは数字上の話です、

家族の中で食べる人が数人居たら、問題ないですが、
3人だと、3日で食べ終わるので、理想的?かも、

一人だと、
実際問題としては、9日間も経ち、防腐剤も入ってないので、どうなるのか?

又、作った後の保存状態が悪いと、雑菌が入って、変質する恐れがあるので、
一人分だったら、500mlで作った方が良いと思うので、
牛乳が割高になります。

しかし、それでも、ン十円の差なので、作った方が、絶対お得


購入を考えている方は、
値段は、ネットスーパーだと、ピンからキリまでありますので、
数社見てから買った方が良いと思います。

で、結局私今、2,3日で、1Lのヨーグルトを食べている
(2、3日に一回作っている)ので、
一日に食べる量が増えただけで、

あんまり、お得じゃない にぃ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 22:32| Comment(0) | ●東京散歩(食べ物、大人の遠足) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人のための最短・最速勉強法―中村一樹

別に、机に向かわなくても、ソファーにごろ〜んと横になって、
トイ(TOEIC)勉で、イイジャン〜と思いました (^∇^)



大人のための最短・最速勉強法―「平成の資格王」が教える/PHP研究所
¥1,260
Amazon.co.jp




アマゾンによると、



勉強ブームの中で、資格に対する注目が高まっている。

しかし、いったん合格を目指して勉強を始めてみたのはいいが、
忙しくて時間が
ない、問題が難しい、
などの理由から途中であきらめてしまった人も多いので
ないだろうか。

努力しているのに結果が出ないのは、勉強の方法が間違っている
からだ
と著者はいう。

著者は会社経営の傍ら資格試験に挑戦し、
これまでに合格した資格の数は400個
を超える。

本書では著者が実践し、数々の合格を勝ち取った勉強法を公開する。

限られた時間のなかで勉強時間を生み出すには? 
教材やスクールってどんな
基準で選べばいいの? 
効率よく暗記するにはどうしたらいいの? 

といった、
勉強の際に陥りやすい疑問に答えてくれる。

また、マークシートで引っ掛けの選
択肢を見抜く方法、
出題者の真意を見抜く方法など、どんな試験にも応用できる
テクニックが満載。

これから合格を目指す人も、一度挫折してしまった人も手に
取ってほしい一冊。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この方もそうだけど、
最近、「勉強」ではなくて、「ゲーム」感覚ですると言うのをTVでも聞く事が
多い気がします。

クイズ番組や、アメトークなどでお勉強の出来る方の話を聞いていると。


勉強=義務、

だとやる気が起きないけど、

自分の好きな楽しい事なら、一日中やっても飽きない。

だったら、

勉強=楽しみ(ゲームが好きならゲーム)
に、したら、良いジャン

って事だけど、私はゲームは苦手、、、、

私が暇さえ有れば、やるのは、「読書」
リビングには、いつも10冊以上積んであり、
ソファーにごろ〜んと横になって読んでいます。

じゃ〜、その10冊以上の本の中に、
トイ(TOEIC)勉の本を入れといたら?
と、思って、忍ばせて?置いたら、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜ら、不思議、
昨日、「単語特急」を最初から最後まで、読んでしまいました。

イイ感じ〜 よっ

イイ感じ〜 よっ

いいぞ〜あたし〜 はしゃぐ

やれば、出来るジャン〜 グー

って事で、この方法でやってみよぉ〜 よっしゃあ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by あ〜ちゃん at 10:06| Comment(0) |  └(英語関係以外)=あ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

「10分刻み」ニッチタイム(すきま時間)超勉強法(再読)

「10分刻み」ニッチタイム(すきま時間)超勉強法 (講談社ニューハードカバー)/講談社
¥1,365
Amazon.co.jp

アマゾンによると、


なにかと忙しいビジネスパーソンにとって、
10分間という短い時間に着目した本書の勉強法は耳よりだろう。

朝の起き抜けや就寝前、通勤電車内や仕事を始める前などの
「ニッチタイム」をねらって10分の勉強を続けるだけで、
大きな成果が得られるというのだ。

   ユニークなのは、せめて10分でも…という窮余の策としてではなく、
10分だからこそ集中力が途切れず、実りのある勉強ができるとしている点だ。

確かに短ければそれだけ効率を考えるし、意欲も生まれるかもしれない。

  著者が実践しているのは、その10分をもとに、さらに10分、もう10分と、
次々にテーマを変えて勉強を続ける「10分刻み」の方法で、
心理学的に見ても、逐一、休憩を入れる方法より
10分の「変化」を繰り返したほうが、集中力が途切れず、記憶力もアップするという。

著者はそれで経営コンサルタント業の傍ら、講演やセミナーを多数こなし、
かつ、年間3000冊を読破し40冊の書籍を刊行しているというから驚きである。

   本書ではその「10分刻み」の方法を軸に、
ムダな勉強を徹底的に「捨てる技術」や通勤電車の活用法、
「10分間速読法」、英語の習得法、朝と休日の勉強法などを提案している。

生活シーンやビジネスでの効果を吟味した著者流の方法論やツールには
ヒントが多く、また、自分に合わない勉強法は即刻、修正すべき
という潔い姿勢も参考になる。

   著者は「お金につながる勉強」をすべきだと本書で繰り返し強調し、
「勉強のための勉強」に陥っていないかと鋭く問いかけてくる。

自分の「学び方」を再考する契機になるだろう。(棚上 勉)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

読んでしまい、こちらへ書こうと思い、
もしかしたら、、、と検索したら、2012年2月9日に読んでいました

どうにかして、今の状況をどうにかせねば、と、
せめて、10分からでも、、

と、その時も「この本」を読んだのかと、思い苦笑しました

今回は、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

わからないから、すぐ飽きてしまう。
むりやりインプットしようと思っても、
脳が「いやだ、いやだ」と拒絶反応を起こす

だから、いやになるまでとりあえず勉強する。

いやになったら、いつでもやめる

これが「『10分刻み』勉強法」のポイントである。

なんのことはない、
10分間しかもたないから、「『10分刻み』勉強法」なのである

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

に、反応しました

例えば、英語の勉強だって、
計画を立てて、云々でなくて、
取り合えず、何でも、良いから、のレベルです。

だから、単語でも良いし、文法でも良い、

10分単語やって、又気の向いた時?10分文法をする、

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、
これから、私にも出来る

勉強計画を立てたその日から、
実行出来ない→落ち込む、

と言う日々から、さよ〜ならぁ〜\(^_^)/



又、この方、すごく本を読んでいらして、
その事を書いてあるのだけど、

考えたみたら、
私は、2週間に10冊前後読みます。

好きなので、暇さえあれば、

例えば、ちょっとした合間、
電車の中、
cafeで、
友達と待ち合わせの時、などなど、、

本人は、好きなので、
ち〜〜〜とも、気にならなかったけど、

つまり、英語の勉強も、そんな感じでやってみよ〜かなぁ〜、
と思いました。

「チャロ」は見ています。
これは面白いから、続いています 

計画を立てるではなくて(何回も挫折しているので)、

次の試験までに、以下の物に目を通したら、良い、
って言うレベルの勉強で、いってみようと思いますよろこび




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 16:45| Comment(0) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

モンサンクレール=自由が丘

加賀屋に泊まった時、
近くの辻口博啓氏の店「ル ミュゼ ドゥ アッシュに行ったので、
自由が丘に行ったら、「モンサンクレールに、行こうと思っていました

可愛いお店で、中にはカフェーも有って、
大賑わいで、パンやジャムなどもありました。

う〜〜〜〜ん、パンはもちっとかなぁ〜。

ケーキは、いろいろ種類も有って、
ル ミュゼ ドゥ アッシュ」 と同じのも、有りました。

おいしゅうございました 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 19:48| Comment(2) | ├し=自由が丘/渋谷/新宿/品川/新橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の「トイ(TOEIC)勉」

つい、うっかり?

最近、↓をやっています。

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急/朝日新聞出版
¥798
Amazon.co.jp


先日のTOEICの試験の帰り、
前に座っていた私よりも年上と思しき女性が、
ヘッドフォンして、↑を見ていました。

そう言えば、私も持っていたなぁ〜と思い出し、、、

「でるボ」と違って単語が難しい、と敬遠=積読していたのですが、
つい?手に取ってしまい、
中身を見たら、

あら、こんなンだったケ?」と、
意外な程、正解出来た xun 

しかも、問題を読んだら、答えはこれでしょう〜っと
何と無く分かる感じ

ず〜〜〜〜〜〜と、放置していたので、

イイぞ〜 あたし〜 よっ

やだぁ〜今まで、無駄飯くらいって訳じゃなかったのねぇ〜 
身になってるジャン 

と、、気を良くし(←単純)、
音声とか聞きだして、しまった訳です 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 10:37| Comment(4) | ●英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

