2013年01月31日

北の丸公園(皇居のお隣)のお弁当

北の丸公園に行って来ました。


 お弁当の真ん中あたりに、菊の御紋があります。
羊羹ですが、

友達と、
「なぁ〜る程〜、やっぱり?菊なのねぇ〜」と
言いながら、もぐもぐ 
 


家族連れやカップルなど沢山の人が居ました。

売店の中に食べる所がありましたが、
せっかくの良い景色なので、
外で食べました。

お勧めは、勿論
 の季節ですが、
新緑の季節も、個人的には好きです 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 23:28| Comment(0) | ├ち=千代田区/中央区/調布 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプト

部屋を掃除していたら、
昔エジプトに行ったパンフレットが出て来ました。

その頃、写真を撮る趣味が無かったので、
写真は殆どありませんが、
メモ書きなども、見ているといろいろ思い出されて、
捨てるには惜しい

でも、置いていても、次いつ役に立つのか?
もう、一生行く事はないのか?

でもぉ〜、このままじゃ、部屋が片付かない

と言う事で、

後で、もしかしたら役に立つかも?を、ここに
残し、紙は処分したいと思います。

で、以下は、自分の備忘録です が、
万が一、どなたかのお役に立ったら、嬉しいです 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

●出発

MS(エジプト航空)965便、成田93ゲート、13時10分発。
スターアライアンス、ABC/DEF/HJK
約、13時間30分。

●アルコール

宗教上の理由で機内でアルコールのサービスは無いので、
手荷物検査後、購入し持ち込み 

●両替

成田APで両替可でした。
B1は、50エジポンドが最低両替単位、
2Fの千葉銀行は、10ポンド有。

●機内

・ミネラルウォーターを一本。
・入国書類の書き方例は、席の後ろポケットの小冊子の一番最初のページ参照。
用紙は、機内で配られた。

●入国

ビザ
カイロ空港、入国前左にカウンターが有り、
一人15米ドルで買い、シールタイプなので、
自分のパスポートに貼り、入国。

●WC

入国前にWC行ったら、
中で掃除の女の子に、チップを請求された、

エジプトポンドが無かったので、
1US$(≒5LE)渡したけど、
有れば、1エジプトポンド(LE)で良かったみたい。

but コインは成田で両替出来ない。

●両替

ターンテーブル(WC有)にBANKは有ったけど、
係員が居なかった


●カメラ、ビデオ

場所によっては、撮っては駄目、とか、
有料とか有る。


●クレジットカード

使う事が出来る所は、あるにはありますが、
私は、インターナショナルなホテル、空港のみ使用しました。


● 持ち物

個人的にあると便利と思ったのは、
・スカーフ(日よけ&クーラーの風除け、冷房対策などなど便利)
・帽子
・サングラス

● チップ

枕銭〜一人1US$,or5LE
WC〜1LE

●飲み物

場所にも寄るけど、
アルコールが無い店が多い。

(例)
ビール= 30LE (6US$)
ジュース= 20LE (4US$)
coffee/tea= 10LE (2US$)、15LE
ネスカフェ=10LE (2US$)

個人的には、ネスカフェ(あのインスタントコーヒー)が、良かった。
理由は、どの店で飲んでも、想定内の味  


● 出国

・空港内で買ったアルコールはDFSの領収書&未開封ならば、
液体だけど、持ち込み可。飲みかけは、没収。

↑変わる可能性がありますので、
ご自分で行く時に、再度ご確認下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 16:07| Comment(0) | ├エ=エジプト   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兼六園 (石川県 金沢市)

右奥に、ことじ灯篭
葉っぱと同化してる

↓ ここは、TVの天気予報番組用のカメラの下、辺り。
この写真の逆側は、金沢市内が一望に見渡せる。

ちょっと左に行くと、雪吊りの時期によくTVで見る松。

奥は、梅の林。

名物の「治部煮」は、美味しかったです。



ひがし茶屋街までは、車で15分位。

駐車場の並び(向かって右)に行くと、
きんつばの中田屋」、、、めちゃくちゃ美味しいです
近くに寄ると必ず、買ってました。

店先に椅子があり、
そこで食べると、お茶をだしてくださってました。

一個売りもOK。





右にず〜っと行くと、兼六園の出口の一つに行き着くけど、
先は、金沢城

あのNHK大河ドラマ「利家とまつ」の。

五十間長屋」が復元。
だぁ〜〜〜〜と広々としていて、板張りで歩く事が出来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 14:56| Comment(0) | ├い=石川、岩手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

水木しげるロード〜鳥取(境港)

ガサゴソしてたら、こんなの↓が出て来ました。

 鳥取県境港市の「水木しげるロード」で発見
鬼太郎
頭には、お父さんかな、、

「目玉親父」単体もあったのですが、
作る度に、誘拐される、と地元の人が言ってました。

JR境港駅の前から、続いています。





 ねずみ男



水木しげる記念館も出来たみたいですね、
今度行った時、見たいなぁ〜。

●そう言えば、
昔、境港市の中浦水門に「跳ね橋」があり、
橋が上がってる間、車で待っていたものでした。

普通車だと問題ないのですが、
重量制限があり、
重さが表示される様になっていました。


とても情緒があって、
好きだったのですが、

生活している方は、不便、、ですよね、、、

で、「江島大橋」と言うりっぱな(跳ね橋でない)普通の橋が出来ました。
平成16年10月16日に通行開始。


 境港港から、隠岐の島まで、1時間ちょっと。
前行った時は、米子空港から、全速で行って、
船の出港に間に合あった

 隠岐汽船
高速船で約一時間、
フェリーで2時間半。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 12:29| Comment(6) | ├た=鳥取 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

エジプト(アブシンベル〜セティ アブシンベル hotel)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

アブシンベル SETI ABU SIMBEL(セティ アブシンベル) ホテル

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

敷地入って、左がフロント棟、右がレストラン、
正面がお土産屋、そこを過ぎると、コテージ(宿泊棟)
その裏がナイル川

 部屋の中。携帯で取ったので、ぼやけています
広い、コテージ風。
右の窓(ナイル川)から朝日が入っている。




 ベランダと言うか、裏戸(グランドフロアーなので)からの景色。
ナイルと椰子の木。



アブシンベルで一番のホテル。
アブシンベル神殿まで、車で5分。


クルーズで行くと、船はアブシンベル神殿に横付け
=港がある。

●ルクソールからアブシンベルまで、
危ないので、ツーリストポリスが銃持って乗ってきた 
途中、アスワンの検問所が有った。

●アブシンベルは、エジプトの南。
ナイルの上流なので、深い=大型クルーズが可能。
スーダンまで、60km。

●翌朝、モーニングコール でなくて、
モーニングノック 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 14:34| Comment(0) | ├エ=エジプト   | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

