2013年07月16日

記念艦「三笠」

猿島から、船で10分、
又、三笠桟橋に戻って来ましたが、
途中で、↓が、桟橋の隣にあるのが見えました。

猿島、無人島、と、浮かれていたのですが、
一気に、冷やされました。

軍艦?

誰かの銅像がある、、、





帰りの時間が急いていたのと、
暑かったので、その場は帰りましたが、

一体何だったのだろう?

と思って調べたら、


軍艦「三笠」で、銅像は 東郷平八郎 でした。


写真はトリップアドバイザーから借りました。


三笠公園の写真
三笠公園 (トリップアドバイザー提供)




三笠公園の写真
三笠公園 (トリップアドバイザー提供)



大変な物を、見そこないました
あ〜〜〜〜、下調べをちゃんとして行けば良かった
ガッカリ下


そう言えば、東郷寺(東郷平八郎の別荘跡)に行ったな、と思い出しました。

又、来館者の感想を読んだら、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の事が書いてあり、
日露戦争で活躍した事、まつわる話だそうで、


そう言えば、松山の「坂の上の雲ミュージアム」に行った事があります。

松山の全日空ホテルのレストランで食事をしていた時に、
飛行機の出発まで時間が有るので、
レストランのスタッフの方に、
どこか、適当な観光地は無いか?と訪ねた所、

丁度、「坂の上の雲ミュージアム」が出来て、
そのお披露目をやっていると言われ見に行きました。

今となってみると、
正式openの前の、地元の方をご招待だったのか?
   
それとも正式openの初日だったのか?
忘れてしまいました。



坂の上の雲ミュージアムの写真
坂の上の雲ミュージアム (トリップアドバイザー提供)




本には、正岡子規の登場するそうで、
そう言えば、朝顔市のあと、笹乃雪でお豆腐を食べたなぁ〜と
思い出しました。

つまり、正岡子規は、松山で育ち、東京へ来て、
根岸に住んでいたって事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 10:25| Comment(2) | ├か=神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■みかさ
こんにちは。
横須賀の戦艦「三笠」記念艦。10年ほど前に行って来ました。秋山参謀、東郷長官、xx艦長、ご三方の足跡が印象的でした。
先週、根岸の子規庵を訪れてみたかったのですが、月曜日は生憎休館日で断念。代わりに墨田水族館でアシカとペンギンに会ってきました。
お邪魔しました。
 
Posted by kimura88 at 2013年08月07日 20:26
■Re:みかさ
>kimura88さん

ご無沙汰しています。お元気でらっしゃいましたか? 毎日暑いですね。

実は、「三笠」の事は全く知らず、猿島行ったら、、、、と言う感じで、ブログを書いたり写真を整理するにあたり、いろいろ調べて、あ〜そう言う事だったのかと、知りました。

お恥ずかしい次第です。(・・。)ゞ

根岸にいらしたのですか、
次いらした時は話のついでに正岡子規も通った、http://ameblo.jp/a-chan007/article/371417294.htmlへ、どうぞ (*^▽^*)
Posted by あ〜ちゃん at 2013年08月07日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。