2013年05月20日

第21回多摩川ウォーク「風薫る緑道から、ムサシノキスゲ咲く浅間山公園を歩く」

リハビリの為に、JR、私鉄、地下鉄が主催している
ハイキングに時々参加します。

予約も不要で、参加費も無料なので、
お天気の良い時、体調の良い時に、
気軽に参加出来きるので、大好きです。

今回は、5/19に、
西武鉄道ウォーキング&ハイキング
に参加しました。

 出発は、是政駅 ↓




 二ヶ村緑道を歩くと、緑が一杯。 ↓
森林浴です。 新緑が気持ち良い〜〜






 大國魂神社 ↓
りっぱな構え。最近作り直したみたいで、新品〜。






 偶然、結婚式 
傘の下の白い衣装が花嫁さん、向こうの紋付袴がお婿さん。
お天気で良かったですねぇ〜 





 傘を持つ方の衣装が、、、
見づらいですが、白装束に濃い緑です。
傘を持つ方が、一人、
それ以外に、もう二人いらっしゃいました。




 お、こんな所にニッコウキスゲが、と思ったら、
ムサシノキスゲ 






 ちゃんと看板あり 
ニッコウキスゲノの種類だそうです。




 木道が新品 

写真の下に矢印が見えますが、
こうやって、皆さんが道を間違えない様に、
要所、要所に、矢印が、あります。

又、出発地点で、地図を貰い、
間違いやすい所には、ちゃんと係りの方が立っていて
くれますので、初心者でも大丈夫です 





 じゃがいもの畑を発見 
白い花が咲いていました。



今回は、10キロ。
大体2時間半位で歩きました 

競争ではないので、自分のペースで歩いて良いので、
私向きです。

次はどこへ行こうかなぁ〜 

楽しみです 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 12:26| Comment(0) | ●ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

2012開運 雑司ヶ谷七福神めぐり〜その2

続き、、、、

吉祥天(安寧・息災)
「清土鬼子母神」

住宅街の中の、小さな神社でした。





 あまりの、微笑みに、思わず、アップを
取ってしまいました。

心が、癒される、ホッとする、お顔です。




私は、
「開運七福神手拭」を、宝くじ売り場の隣で買って
持っているのですが(↓こんな感じ)、
それには、この「
吉祥天」がなくて、
寿老人(中国の福徳神で、人々の難を払い長寿を授けると言われている)
が、載っています。

何パターンか、あるのでしょうか、、、、
、、、宿題 



手ぬぐい なにわ 開運七福神【楽ギフ_包装選択】
¥315
楽天


弁財天(学問・芸術)
「観静院」

インドの水の神、
音曲、知恵、福財をつかさどる。






 寄って見ると、確かに、琴の様な物を
持ってらっしゃいます。


 


布袋尊(財福・円満)

「中野ビル」

度量の大きい人になり、
子宝に恵まれるそうです。

本当に、ビルの前にいらっしゃいました。
ビルへの立替で、こんな風になったのでしょうか?


華の福禄寿(幸福・延命)
「仙行寺」

長寿を授ける神。

神社の中でなくて、
外の硝子ケースに入っていて、らっしゃいました。





 そう言えば、
この神社の隣のシアターグリーンで、
萬屋錦之助一座「ざ☆よろきん」新春公演をやっていたのですが、
入り口で、パックン・マックンの、「マックン」が、
スタッフさんとお喋りしているのを、発見 

あと、出演者が衣装のまま、自販機でコーヒー買ってました。
よ〜く見たら、知っている人だった、、、、、カナ?

そう言えば、舞台って最近見に行ってませんねぇ〜、
昔は、下北沢によく、行っていましたが、、、、
久しぶりに、行きましょうかねぇ〜 


あちこちに、あるみたいですね、七福神。

●東久留米七福神
●小江戸川越七福神
●雑司ヶ谷七福神
●武蔵野吉祥七福神(京王線沿線)
●武蔵野七福神
●新宿山手七福神
●調布七福神(京王線沿線)
●日野七福神(京王線沿線)

個人的には、映画「麒麟の翼」をこの前、
TVで見たので、日本橋の七福神を、機会があれば、
しようかと、思っています 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 10:41| Comment(0) | ●ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012開運 雑司ヶ谷七福神めぐり〜その1

1/5(土)に、
〈ウオーキング&ハイキング〉2012開運 雑司ヶ谷七福神めぐり
に、行って来ました 

今年最初の、リハビリウォーキングです 

腰痛のリハビリにウォーキングを取り入れてから、
街歩きウォーキングが大好きになりました。

カメラを首から下げ、キョロキョロしながら、
大好きな神社・仏閣を回るのは、


  腰痛対策
  健康維持(去年、内臓脂肪が年齢の平均の4/5でした
  大好きな写真を撮る事が出来る(趣味)
  大好きな神社・仏閣を回る事が出来る(趣味)
 特に七福神好き 
 神様にお願い事する事で、自分の今の目的の再確認が出来る
 一緒に回る友人と楽しい時間を共有出来る
 美味しいお店や変わった物に出会う事が出来る(脳に良い)

又、事前予約も要らず、参加費は無料。
各寺などへの入場は各自。

などなど、とっても良い事づくめです 


  
集合場所は、池袋駅(南口)
約2,500名参加した様です。

 
大黒天(開運・福徳)/ 雑司ヶ谷鬼子母神

初めて行ったのと、
今回は、道順の矢印が殆ど出てなくて、
鬼子母神への参道への道が分からず、
地図を見て、困っていたら、
通りがかりの人が、
「鬼子母神は、あっちだよ〜」と指指して教えてくれました 


ふふふ、さっそく、大黒様のご利益です 







 ↓、ボケてしまって、残念。
絵馬が可愛かったのですが、、、次回って事で 





 大黒様 
ちゃんと右手には、打ちでの小槌、
そのお姿から、財福の神様と言われています。
福寿海運の神様。





 そう言えば、今年の初詣の 総持寺 で、
↓買いました 



 恵比寿神(招福・繁栄) / 「大鳥神社」

庶民救済の神様。
知恵を働かせ体に汗していれば福財を授けてくれる、
商売の神様。

甘酒の振る舞いがありました。
東北の被災者への募金活動です。






 毘沙門天(富貴・擁護)/ 「清立院」

急な階段を昇った所。




 仏教の守護神。
右手の宝棒を振って悪霊を退治させ財宝を
授けます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 10:31| Comment(2) | ●ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

2012年第14回 私鉄リレーウォーク

10月27日(土)に、2012年第14回 私鉄リレーウォーク
行って来ました

スタートは、京王線「飛田給」駅、
ゴールは、東急田園都市線「二子玉川」駅です 




 飛田給の味の素スタジアム↓ 
駅から、すぐ。

サッカーの開催日には、駅からの沿道に、
お弁当屋さんが、並びます。





 ↑の味の素スタジアムの下(甲州街道)に、
東京オリンピックのマラソンの折り返し地点の碑がありました。




 ガンバレ、FC東京





 名前は知りませんが、一杯生えていました。





 ↓布多天神の隣のお寺?
中は、七福神巡りみたいなのが、工事中。




 布多天神
皆さん、「無事に歩けますよ〜に」とお参り。


 途中見つけたお店
上に親子ゴリラ発見 




 江戸時代後期の農村を再現した「次大夫掘公園民家園

こんな、普段の生活では見る事が出来ない物に、
触れる事が出きるのが、ウォーキングラリーの良い所です 
にぃ〜

藁を練った土壁〜最近、全く見ませんねぇ〜。
おばあちゃんの家のトイレの壁が藁を練った土壁でした。



 火のみやぐら
半鐘」と言っても、若い人は?かしらン?
もしかして、「火の見櫓」も、?かしらン?
詳しくは、クリック↑ して見てください。




 干し柿
懐かしいぃ〜。

子供が、「腐っちゃうよぉ〜」と言っていました 反省!

知らん、、、、、、、、、、、、、よねぇ〜

見たの初めてだった、、、、、、、、、、のカナ?


この前、カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
で、「渋柿に焼酎を付けて、袋に入れておくと、甘くなる」、
と、新潟県民が言っていましたが、

それって、みんな普通にする事かと思っていたので、
新潟県民だけだったのぉ?
って逆にビックリしました、、、、、

、、それとも、演出?




 永安寺大イチョウ。
10月27日時点では、まだ紅葉していませんでした。


ゴールは、二子玉川駅でした。

久々来たら、綺麗になっていました〜。

喫茶店が、パリのモンマルトルの丘の喫茶店みたく、
暖房設備がありました。

お洒落って事ですかねぇ〜、

しかし、チト人口密度多過ぎ&通りが狭過ぎな感じがしました。


ともあれ、
本日、12.5キロのウォーキング。

友達の万歩計によると、集合場所までの距離とか、
終わった後の距離とか、途中寄り道したのをあわせると、
21.5キロ歩いたみたいです

しかし、友達と、別れた後、
私は、デパ地下をウロウロして帰ったので、

21.5キロ+アルファーって事になりました。

さすがに、家に帰ったら、
足の裏が痛かったです 

ともあれ、お疲れ様ぁ〜 にぃ〜



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 13:15| Comment(4) | ●ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

世田谷区内私鉄沿線商店街めぐり「つまみぐいウォーク」へ行って来ました。

昨日、10/6(土)に
世田谷区内私鉄沿線商店街めぐり
つまみぐいウォークへ行って来ました。

11時半に小田急「梅が丘」出発で、
歩きながら、ゴールの「三軒茶屋」駅までの商店街を目指しました。
逆周りもあります。 希望です。
時間は、10:30〜16:30。

スタート地点で貰う10枚のクーポンを使って、商店街で、
試食をする事で、商店街を知ってもらう、商店街活性のイベントでした。

ゴールには、15時半に着きましたから、4時間歩いた事になりました
ふ〜、お天気だったし、いい運動になりました にぃ〜


 小田急「梅が丘」と「東松原」の間の、
「羽根木公園」の入り口。
イベントのせいか、家族連れなどが沢山いました。






 中を抜けて行ったのですが、途中は、見事な梅園でした。
あの大宰府の「飛び梅」のおすそ分けの木もありました。
梅の木がアレだけあるのですから、花の頃が楽しみです 





 途中で、「瓢箪」発見
久しぶりに見ました〜





 たまぁに、見かけるのですが、
この花はなんでしょうか?




 ここ↓は、あの招き猫の「豪徳寺」です 

前行った時は、冬で、足と腰が痛くて、、、、
「でも、家にばかり篭っていては、心まで病気になる」と、
足を引きずりながら来たのに、

今回は、多分知らない人が見たら、
寝たきりになった事があったなんて、誰も信用しない位の回復をしたなぁ、、

と、感慨深い、お礼参りになりました。

本当に、本当に、本当に、
普通に歩く事が出来る様に、
元の生活が出来る様になって、良かった はしゃぐ 
ありがとうございました。





  前に来た時よりも、にゃんこちゃんの数が減ってる 
定期的に、お払いをなさっている、と言う事でしょうか?
前は、左下のほうにも、一杯「まねき猫」がいました。




 この奥で、お札を買う事が出来ます。




 ↑の写真の左の、小さい「招き猫」のアップ。




 吉田松陰の「松蔭神社」。
吉田松陰の分骨をしてありました。








  萩に松蔭のお墓や松下村塾がりますが、
同じ様に作ってありました。

萩で、初めて、「松下村塾」を見た時、
小さくてビックリしました 
それと同時に、若い青年達が、
「日本を変えよう」と熱い志で、ここへ集まっていたのかと思ったら、
グッと来る物がありました。 







ところで、
クーポンを使う事が出来るお店は、

「数に限りがあるので、品切れになりましたが、ご容赦下さい」と
書いてありましたが、、、、

「うちは、クーポンは、午前中しかやってません」と、
言われた所もあったし、

12時半位から、徐々に「終了しました」と書いてあるお店が出て来て、
結局、全部のクーポンを使う事は出来ませんでした 
品切れ早過ぎ 


しかも、
全員プレゼントの「お〜いお茶」の交換所も、
行ったら、もう撤収されていて、
「数が足りなかった」と言われました  

でも、抽選で参加者を事前に250名募集したのに、
数が足りないって
なんで

全員ではなく、こちらも早い物順だったなんて 


とは、言え、
趣旨は、商店街の活性化なので、
予定の250名以上が参加したと言う事は、
商店街としては、成功ですね にぃ〜

お天気で良かったですね。

ごちそうさまでした 謝る




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by あ〜ちゃん at 23:44| Comment(0) | ●ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

